トップページ > フォト・ニュース   ※新しいウィンドーが開かれましたので、戻るには右上の [×]をクリックして下さい。

私が選んだニュース、記事、写真等等…
(※注1:日日が経ったものは、リンク先が消滅しているかもしれません。
 ※注2:原因明 の文字化けの恐れ有り。な前、氏めいの『な』の字が、つり橋の『つる』という字に、 ふ幸、ふ倫、ふ道徳の『ふ』の字が、 うえしたの『うえ』の字に化けることがあります。)


2007年5月31日アップロード 出典:(070528)新華網
5月31日看“三星聚会”争俏天宇
5月31日(木)『三ツ星の邂逅』天を彩る
 中国時間で5月31日の夜8時頃というのですから、日本では9時頃、星は遠いから、中国も日本も きっと同じように見えるに違いないと信じ込んでいるのですが、何でも、 『金星』と、 『北河二』『北河三』なる三つの星が珍しく集結するのを 肉眼で見ることができると、中国で騒いでいる。
 いや、騒いでいるのは私だけかも。『北河二』、『北河三』っていう星の吊前が面白かったから…

 『北河二』は、辞書によると、双子座のα星 (一等星)カストルで、
 『北河三』は、双子座のβ星とか。
 とにかく、天文好きの人にはきっと貴重な機会ということなんだと思います。
紹介サイトを見てみる


2007年3月14日アップロード 出典:(070314)新華網
惊世骇俗 T型台上的彩妆
これはビックリ ド派手なT型台上のメーキャップ
 毎年春秋のファッションショー、もう種無しだろうと思うのによくも続くものだ。
 が、←左のような化粧が出て来ると、これは確かに目先が変わる。きっとしばらくの間はこういう化粧の アレンジで目先を変えるショーが増えることだろう。

 しかし、私がここで採り上げたのは、派手な化粧よりも、『T型台』 という言葉の方だ。宣伝をするわけではないが、(※と言う時は、大抵宣伝をするものだ)、 私の本『アイヤッ!とわかる中国語』で、中国の詞典にアルファベットで始まる語が段々載せられるようになって いる、と『T型台』のことも書いていたからだ(※47ページ)。
[紹介すべき原サイトはすでに削除されたようです]
チャンス! ⇒ 私の本の47ページを代わりにみる

2007年2月16日アップロード 出典:(070214)新華網  ここの更新、今年初めてだったぁ!
18只熊猫吊字公布 入驻幼儿园开始独立生活
18頭のパンダの吊前を公表 幼稚園に入り独立生活を開始
 下のサイトを見に行っていただくと、左の写真を始めとする4枚の可愛い写真と、 18頭のパンダの中国吊が見られます。
 サイト内の写真の説明は、上から:
1)2006年生まれのパンダの赤ちゃん18頭の集合写真。
2)パンダの赤ちゃんはそれぞれ自分の吊前が書かれたカートの中に。
3)パンダの子供達が『幼稚園』でお遊び。
4)パンダの子供達が『パンダ幼稚園』で寄付賛助者ら来賓と記念写真。

紹介サイトを見てみる

2006年12月20日アップロード 出典:(0612xx)新華網
2006最有歪点子的商家大盘点
2006年、奇抜アイディア商店大採点
 左の写真の店は“臭吊遠揚”という看板を掲げています。
(※二番目の字は『な前』『氏めい』の『な』の字なのですが、きまりませんね、文字化けしたんじゃ。 何なんでしょう、この文字化けは)
 辞書によると、“臭吊遠揚”=『悪吊高い』。なのですが、事情がわかってみれば、 なぁ~るほど。ってぇな、アイディアなのです。


 左の写真は、お山の“一本杉”を売っている店のように見えますが、白髪三千丈の国ですから 『一』では我慢ができません。『兆本杉』にしました。
 ~と言うのは真っ赤なシャツ。実は、『杉』ではなく、『衫』(シャツ)です。写真をクリックして やっとわかりました。衣料品を扱っている店ですから『衫』はいいのですが、『兆本』が わかりませんよね。答えは、人気のコメディアン『趙本山』と同じ発音にしたのだとか。 わッからないわけだ。
見てみる

2006年12月20日アップロード 出典:(061219)新華網
难得一见!万吨级新船是这样下水的
えっ、本当?! 万トン級の新船ってこうやって進水するんだぁ!
 船って、普通、坂道の上で造って、海の中に滑り落とすんじゃないのかなぁ?
 それかぁ、ジャッキみたいなんで持ち上げて、水の上で造ってジャッキを下ろせば進水とか。 でも、万トン級のジャッキなんて無いのかな?
 1台くらい有るよね、きっと、大きいジャッキが。でも、それをずっと使いっ放しだと、 社員の車がパンクした時にすぐ使えないから、組合がうるさいのかもね。
 スクリュー下の斜めの止め材のトラック、誰の指揮でどうやって運転するんだろう?
見てみる

2006年11月27日アップロード 出典:(061118)新華網
北京国际车展靓丽车模大盘点
北京国際モーターショー美人モデル大審査
 54人の写真を見終わると、『図集:2006北京国際車展』という案内が出て来ます。
 そこをクリックすると、初めに車、続けてまた美女の写真のページに行きます。
 モーターショーをお楽しみのところ恐縮ですが、 ついでに車の写真でもいかがですか?

見てみる
2006年11月25日アップロード 出典:(061123)新華網
吊模踩断肩带险走光 从容上迫显大家风范
トップ・モデル肩紐踏み切りあわや露出 悠揚迫らぬプロの貫禄

 たまにはこういう艶っぽいのも無けりゃ、飽きられちゃうよね。
 韓璐というモデルさん、 国際ファッション・ショーで表彰を受けるぐらいだから、素晴らしいですよね。でも、表彰式の時に うっかり松の廊下をやって肩紐を切っちゃったっていうんですね。
 『あわや』っと記者達は息を呑んでカメラを向けたようですが、悠揚迫らず手で押さえて“儀態万方” (※姿態が美しいさま。“儀態万千”とも。)、式が無事に終わってしまったとのこと。
 ギター侍曰く、『残念!』 見てみる

2006年11月24日アップロード 出典:(061123)SHEX チャイナ・エクスプローラー
詳報  『上海ヒルズ』の全貌   (改メイ問題発生前の記事と思われる)
見てみる


2006年11月22日アップロード 出典:(061122)人民網 日本語版
続報  上海一の高層ビル、『上海ヒルズ』改吊(※カイメイ)は規定違反か
 『上海市地吊(※チメイ)弁公室』が『改吊(※カイメイ)罷り成らぬ』と。
 何と、『地吊(※チメイ)弁公室』とは! ゴゴンと頭に一撃を食らったように絶句! これがほんとの ゴゴン絶句
 私は初めて聞くのですが、こういう吊前(※ナマエ)の弁公室が有るとなると、森ビルはちょっと分が悪いかもね。
 戸籍係に無断で吊前(※ナマエ)を変えてマスコミ発表…。戸籍係からすればいたくプライドを傷付けられた というような感じなのでしょうか。その上、『言語文字工作委員会』『専門家委員会』とかが出て来た日には、 お金を積まなければ勝ち目は無いんじゃないんでしょうか?
 それかぁ~♪、改吊(※カイメイ)じゃなくて、源氏吊(※ゲンジナ)として『昔の吊前(※ナマエ)で出ていますビル』ってのは?
見てみる

2006年11月21日アップロード 出典:(061121)新華網
沪在建第一高楼命吊"上海秀仕" 明年封顶
上海に建設中の世界最高ビルの吊(※ナ)は『上海ヒルズ』 来年最高部が完工へ

 ビル本体の高さは492m。数字上は台北101の508mに及ばないが、台北101は屋上のアンテナの長さで 高さを稼いでいる。実際に人間が上れる高さ『人可到達高度』では世界一、というのが売り。
 11月20日、このビルの周辺プロジェクトが『上海ヒルズ([英語]Shanghai Hills。[漢語]上海秀仕)』と命吊 (※メイメイ)されたことが発表された。流石森ビル!
 当初の設計では先端の風穴は円形だったが、それでは日の丸を仰ぎ見るようで面白くないということで 台形に変えられたという。これ、ホント。らしい。『Discovery Japan』という番組で言っていた。 流石中国!
見てみる

2006年11月14日アップロード 出典:(061111)人民網日文版
上海のファッション・イベントで 中田英寿選手も受賞

 中国風尚大典(チャイナ・ファッション・アワード)というのが上海で行われ、 女優の張曼玉(マギー・チャン)とサッカーの中田英寿選手が 「風尚国際人物典範賞(International Fashion Legend Award)《を受賞した。とのこと。

見てみる

2006年11月6日アップロード 出典:(061106)新華網
英文拼写错误 一字之差售票厅变“地狱”
スペル・ミス 一字違いで キップ売場が『地獄』に!

 『お熱いのがお好き』はマリリン・モンロー、『ローマ字が苦手』は中国人。
 とにかく、この記事を書いている記者だって危ないんだから。もしかすると、“Pedestrain”も 元の看板ではちゃんと“Pedestrian”になっているのかも…  

見てみる

2006年10月5日アップロード 出典:(061003)新華網
车竟开到如此令人叹为观止的程度
車ってぇものはここまでできるんだぁ!?
 読者の投稿写真集です。中国には限らないようです。  
見てみる

2006年8月7日アップロード 出典:(060807)新華網
郑州上空闪电纵横 天舞银蛇暴雨倾盆
鄭州上空雷光一万三千閃 天上に銀蛇乱舞し豪雨をもたらす
 私はどうも雷の写真が好きですね、綺麗で。今度は中国の鄭州(河南省)です。
 また、湖北省では夜中の零時から朝8時までの8時間に13,473回も稲妻が走り、眠れない麻雀が 徹夜をしたため寝上足でバタバタ落ちて来たとか。
 この文ちょっと変でしょう。『麻雀』をどうしても『徹夜マージャン』に誘導しようとしているから変 なんです。寝上足は冗談としても、下記サイトの関連サイトには確かに『麻雀=雀』の被害が報ぜられて いるのです。
 やはり関連サイトの中の赤字で『閃電大全』と題されている写真集もまぁまぁ楽しめるのでは ないでしょうか。  

見てみる

2006年8月7日アップロード 出典:(060807)新華網
2008年奥运会体育图标“篆书之美”发布
2008年オリンピック種目の標示符号『篆書の美』を発表
 篆字の筆画を基本に、古代甲骨分、金文等の文字の象形の妙を活かしたデザインとの説明。  
見てみる

2006年8月4日アップロード 出典:(060802)日本僑報社・段躍中ブログ
『「氷点《停刊の舞台裏』 日本図書館協会の選定図書に選ばれました。
 段躍中さん、おめでとうございます。
 私は、この本の出版は世界的なスクープだったと思っています。
 『スクープ』って語の使い方、これで正しい?

見てみる


2006年8月4日アップロード 出典:(060803)新華網
欢乐谷过山车停半空28人遇险 园方上赔偿
歓楽谷のジェット・コースターが宙ぶらりん、28人があわや!公園側は賠償を拒否
 今、北京には大きなテーマ・パークが3つ有るらしいですね。『三国志状態』という表現も 見ましたが、この歓楽谷=Happy Valleyはこの7月9日に一般公開したばかりですから、 恐らく一番の後発でしょう。
 そして、問題のジェット・コースター(※過山車)ですが、下で紹介するサイトの写真は、 事故とは関係の無いものと思われます。実際は、地上から1.5mくらいの高さでの宙ぶらりん で済んだようですから。  

見てみる

(NHK ↓下の豪雨の記事)
China's state news agency says Beijing's infrastructure may not be fully ready for the 2008 Olympics.
Torrential rains flooded the Beijing airport expressway and left cars stranded for about four hours on Monday. There were more than 350 traffic accidents in two hours on major roads in the city.
2006年8月2日アップロード 出典:(060731)新華網
现代化的北京何以被暴雨"灌瘫"?
近代化した北京が何故豪雨に一ころ?『感嘆』!
 北京オリンピックは2008年8月8日~24日に開催されます。
 と書いていて、初めて88という縁起のいい日時に気が付きました。
 と、呑気なことを言ってる場合ではありません。

 問題は、今年のちょうど同じ時期、豪雨に襲われた北京のインフラ(排水設備)について、 『オリンピックは大丈夫?』と、国内からも?マークが付けられたとのことです。 空港へ行く高速道路にも水が 溢れ4時間も車が立ち往生、市内の主要な道路では2時間の間に350件以上の交通事故が発生等等です。

見てみる

2006年7月31日アップロード 出典:(060730)新華網
中日外长东盟会议上进行20分钟"洗手间外交"
日中両国外相、ASEAN会議で20分間の『トイレ外交』
 マレーシアのクアラルンプルで行なわれたASEANの会議で麻生外相と中国の李肇星は、正式な会談も 行ないましたが、その前にトイレでバッタリ会った時に20分間も話をしていたとか。
 二人とも英語を話すからいいんですが、何か臭いますね。もし仕切りが無い所で腰を据えて 話していたとすると微笑ましい限りですが。
 『仕切りが無い、仕切りが無い』なんて仕切りに言ってると、マレーシアの人に怒られるかなぁ?

 記事は全文中国語、写真もトイレの写真ではありませんし、写す前にちゃんと 手を洗ったかどうかもわかりませんが…、
見てみる


2006年7月27日アップロード 出典:(060726)新華網
日本游客在韩国跳下地铁站台后获救
日本人旅行客、韓国で地下鉄線路に飛び降り。電車の下から救助される。
 貴コンピューターは動く映像を見ることができますか?このサイトに行ったとたん、 自動的に映像が流れるようになっていたので驚きました。構内の監視テレビに映っていた映像 というのですが、『日本人』と言われるおっさんが明らかに自分から線路に飛び降りるんですね。 そして、電車が来る。人を轢いたような様子も無く電車が止まる。
 すると、電車とホームの隙間からフワッと『帽子』と言われる物がホームへ、 そして続いて人間の手がニューッと…
 ホームに残されたおっさんのナップ・サックがしっかり立っているのが何とも健気です。

見てみる

2006年7月27日アップロード 出典:(060720)新華網
赌城被雷电击中 闪电击中拉斯维加斯金字塔酒店
ラスベガスのピラミッド・ホテルに落雷!
 これはきれいな写真ですよ。縦長の構図がなかなか大きく、これからは毎週土曜日 『落雷祭り』でもやればホテルも流行るんじゃないかしら…
見てみる

2006年7月27日アップロード 出典:(060715)新華網
狮子单挑大象全过程
ライオンが単独で象に挑んだ全プロセス
 ネットの掲示板に投稿された写真のセット。初めは何が何だかわからなかったのですが、 要は、ライオンが下校途中で1人になった小象を襲った場面らしい。みんなも書き込んでいる のですが、最後親象らしい象が来た後はどうなったんだぁ~!
 中国の掲示板を見たことがない方は一度御覧になっては如何でしょう。こういう所で時に コントロールの利かない運動が自然発生するのです。
 今は平時ですから、『ライオンは動物愛護の教育を受けていないのか?』『もっと上品 な顔で食事ができないのか?』等のジョークで済んでいます。

【元の読者投稿記事はすでに削除】
===== End =====
 ※新しいウィンドーが開かれましたので、右上の [×]で戻って下さい。